子供の成長、育児

発熱

木曜日、顔つきがおかしかった娘。なんか変だなあと思ってたら、二重まぶたが一重になってた。

 

顔がむくんでるみたいな感じでしたね。 おかしいなあと思ってたら、寝かした後、布団で嘔吐!
がっつり吐いてくれました。着替えさせて、布団取り替えて・・・。

 

夜中にミルクを欲しがって、あげたらがっつりまた嘔吐。 もう布団がないですよ〜・・・(/_;)

 

金曜日、1日鼻水と激しい下痢。 7回下痢して7回漏れた。もう肌着もないですよ・・・。

 

洗濯が間に合わないから夜主人が帰ってきてからランドリーへいってもらいました。

 

土曜日、図書館の読み聞かせの予約をしてたけれどキャンセル。
まだまだ本調子じゃないし・・・家で様子見。

 

日曜朝、いきなり38.7℃の発熱。 初めての熱だからビックリ!

 

ぐったりもしてないし、よく食べるし、機嫌もいいからまあ様子見。
そうしているうちに夕方。ぐったりしてきちゃって 息も荒くなって苦しそう。悩んだけれど、休日診療へ。
でも18時過ぎていったから、待ち時間ほとんどなしで見てもらえた。

 

帰宅後、さらに熱があがり39.5℃。ぐったり。 そんなこんなでずーっと38.5℃〜39.5℃をいったりきたり。
かかりつけに電話して聞いてみたら、検査したいから来院しなさいと 。
のどがはれているからのどから菌が入ったのかもね。と先生。

 

もっと早く病院に行っていれば良かったのかなと反省しました。

まんま!

来月の5月で1歳になる娘が先週からちょこちょこ「まんま!まんま」って言うように!
もしや最初の第一声は「まんまか!」と思って盛り上がる私。笑

 

でも私も旦那さんも、前になにかの教育本で「赤ちゃん言葉は使うな」的なことが書いてあったので赤ちゃん言葉はなるべく使わないようにしているんです。
だから「ごはん」のことも「まんま」じゃなくてハッキリと「ごはん」って言ってるんだけど…

 

あ!これはもしかして、あの待望のことば「ママ」なんじゃないかと考えて更にテンションが上がりだす私。笑

 

でも今日、どんなタイミンで「まんま」を使うかよく見ていたらお昼ごはんの離乳食をあげているときに自分の口の中のものがなくなると、
「まんま!まんま!」って言う!!!!それ意外の場面では一切「まんま」は使わない!

 

誰も教えていないのに、自分で「ごはん」を「まんま」って覚えたのか!天才だ!
最初に覚えた言葉は「まんま」か!ふんふん。

 

なんて思っていたけどさっき「もっとハッキリした単語はいつ言うのかな〜」っておもってネットでいろんなサイトを見ていたら!

 

「まんま」は喋りだす前の赤ちゃんが使う言葉らしく、喃語の延長のような感じらしい…(´・ω・`)

 

もっとハッキリした単語を言うまでもうしばらくは娘との「ムスメ語」で会話を楽しむとしよう!笑
銀座カラー